「PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst EPISODE 4」 ASIN:B00070MMYA

 いよいよ今日がオンラインサービスの最終日。

 総督府エスト9−6のワープ迷路で迷ってるとkobaさんがインしてきたのでドラゴンに挨拶まわりに行くことに。途中でれにさんも合流。

 そのあと極幻の戦火へ2をまわってると、23時33分ごろに運営班よりテロップが。

 テロップの全文は以下のとおり。

こんばんは、PSO BB運営班です。

PSO BBをプレイしていただき、ありがとうございます。

本日をもって、本サービスを終了とさせていただきます。どうぞ最後までご一緒いただけますと幸いです。

また、オフィシャルサイトでは、思い出のスクリーンショットや皆様のエピソードを募集しております。受付期間は、2010年1月21日(金)までとなっておりますので、後日ご応募いただけますと幸いです。詳しくは、オフィシャルサイトをご覧ください。


 クエストを終えてロビーでまったりしてると、23時55分ごろに最後のアナウンスが…。


まもなく、PSO BBのサービスが終了いたします。

時間になりましたら、ゲームサーバーとの接続が切断されますので、どうぞ最後までご一緒ください。

それでは万感の思いを込めて、私たちから最後のアナウンスをお伝えさせていただきます。

皆様、誠にありがとうございました。PSO BBのことを忘れないでください。 PSO BB開発、運営スタッフ一同


 そして、0時を迎えた…。


 最後のアナウンスにはグッときたけれど、涙はなかった。充分に楽しませてもらったし、続編であるPSO2の製作も発表されてる。

 ただ、オンライン専用であるがゆえにPSOBBのみで展開していたEP4の世界が体験できなくなってしまったのは残念でならない。ドリームキャスト版、ゲームキューブ版ではオンライン、オフライン両用であったので、いまでもEP1とEP2の世界は体験できる。

 オフラインでプレイできるようなアップデートがあったら嬉しかったんだけどな、有料だったとしても。最新のWindows7に対応してただけにもったいないなぁと。

 PSOBBのシステム面でよかったのは、キーボードのフルキーの1〜0にコマンドを割り当てられるようになってたところ。

 以前のシリーズではコントローラでは表に3つ、裏に3つ、合計6つのコマンドしか割り当てられず、テクニック主体のフォースはもちろん、直接攻撃主体のハンターやレンジャーでも足りなく感じるほど。しかもフォトンブラストが溜まると裏が使えなくなり、チェインのために溜めたまま戦うのが大変だったんだよね。


 公式ページは縮小されてまだ運営中。ご意見ご要望フォームやPSOBBを完全にアンインストールするためのクリーンアップ用アプリケーションなどがある。

 リンクがわかりづらいけど、「PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst Episode メモリアル」と題したイベントでスクリーンショットを募集してる。締め切りは来年の1月27日。

 応募しようとスクリーンショットを選考中。懐かしいなぁ。ピックアップして近々こちらにもアップしようかと。


 最後に、ありがとう、PSOBB。そして開発、運営に携わったスタッフのみなさん、お疲れさまでした。忘れないよ!。