東京ゲー大2008

 新宿のビデオゲームバー「16SHOTS」の2周年記念イベントに行ってきた。

 待ち時間を含めて8時間弱という長丁場のイベントだったけど、楽しすぎてまったく長く感じなかったな。


 会場となったのはゴタンダソニック。駅から会場に向かう道すがら、前後にはいかにもな方々がいたので迷わず到着。

 どうせならフル参戦しよう、と着いたのはちょうど開宴の15時ころ。どうやら準備が遅れているらしく、その間に物販コーナーをチェックしたり、常連さんにご挨拶したり。中にはビールを調達してきて宴を開始してしまうひともw。

 DJ、ライブ、トークなどなど、目玉企画目白押しで準備とか調整もたいへんだったんだろうなぁと。待ち時間からすでにイベントの一部だったような気もする。


 開宴したのは1時間押しの16時。物販コーナーでママチョップの新作Tシャツを購入。会場内に入るとDJプレイが始まってた。

 フロアは旧アーケード版のテトリスでいうところの緑ブロック(最近だと赤ブロック?)のような間取りになっていて、思わずニヤリ。

 入ってすぐの左手に受付、左手の壁際には雷電IV、SEGA AGES 2500シリーズ Vol.33 ファンタジーゾーンコンプリートコレクション、サンダーフォースVI、と某イベントでも使用された試遊台が、右手の壁際にはマーブルマッドネス、射ウォッチの筐体が設置されていて、正面にはスクリーンとDJブース。

 右に折れると右手にトイレ、奥にバーカウンター。左に折れると中央と左手にイス、奥には左からスト2対戦筐体、ファミコン+SF-1、ファンタジーゾーン2システム16版筐体、メガCDラジカセ+CX-1があり、こちらにも奥の壁にスクリーンが。

 以前寄贈したメガCDラジカセがこんなところで日の目をみるとは。CX-1も青いから組み合わせもナイス。


 TOUR DE MEGASTOREは共感するところが多々あった。実際にお店をまわって発掘するのは楽しいもんねぇ。

 お宝自慢勝ち抜きバトルはバトルにはならず、ネタみせ的な展開に。存在すら知らなかったものばかりで、ソニック印のミート缶(賞味期限切れ)はウケたなぁw。

 ジェネシスノマドは私も持ってる。カートリッジの形状が違うためにそのままでは日本版のソフトを挿すことができないんだけど、本体の上側の2本のネジを少しゆるめると挿すことができるという裏技が。海外のみ発売されたバーチャ2はサイドビューという大胆アレンジだけどけっこう良いデキだったっけ。


 バトルの結果が出たところで、合流していたN氏とバンブラの曲を交換しようと外へ。日が落ちたころに降りはじめた雨は小止みになってたものの、雷は光りまくりでビクビクしながら交換。

 せっかくなので合奏をしようとお互いの作った曲を演奏したり。これでこそバンブラ

 演奏していると、常連のKさんがこられた。さらに曲を交換したり合奏したり。楽しすぎる。


 合奏も楽しんだのでそろそろ戻ろうか、と会場内へ戻ってみるとシューティングサミットも終盤。Z氏の心の叫び、しかと受け止めました。


 O.T.K.のライブが始まったのは21時くらいだったかなぁ。聴いたことあるけどなんて曲だったっけ…というもどかしさも含めて楽しかった。ビヨンド・ザ・ギャラクシーはいつ聴いてもサブイボでまくり。

 佐宗さんと細江さんのDJを観たのは初めて。選曲は佐宗さんはノリノリ、細江さんはシブめという印象。佐宗さんのほうの映像は最初のガリガリ君カーといい、笑えるのが多かったかな。

 22時半ころにマスターのご挨拶があり、会場内は拍手喝采。最後に会場内をひとまわりしてから帰途に。


 関係者のみなさん、楽しいイベントをありがとう!。そしてお疲れ様でした。今後も陰ながら応援をさせていただきます。