「大合奏!バンドブラザーズDX」 ASIN:B0017KHM8K

 配信終了になった曲があったというので公式ページで検索してみたらヒットしなかった。現在確認されているのは以下の8曲。

 権利者がコロムビアおよびビクターと専属契約をしていることが関連しているみたい。専属契約をしている場合はJASRACだけでなく、契約しているレコード会社に専属解放料というのを払わないとならないんだそうな。

 上の8曲は配信の時期はバラバラなんだよね。なんらかの理由(権利者からクレーム?)でレコード会社から専属解放を拒否されたんだろうか…。


 で、現在投稿から11日目の「ドリフの大爆笑テーマ」なんだけど、作曲のところに「専属ビクター(DV)」の表記が…。Dはオーディオ録音、Vはビデオグラムの契約で、Dがついてるからモロに該当。

 これはやっぱNGフラグなのかなぁ…。専属契約が原因になるとしたら、どういう理由でNGがくるんだろ。それ以前に「原曲と違います」かもしれんがoy2。


 ここ最近は配信される曲数も少ないし、審査が厳しくなったとの声も聞く。もし権利者や関係者からのクレームのためにそういう状況になっていたとしたら悲しいことだね。

 権利を守ることなんかよりも、多くのひとに音楽に触れてもらったほうが豊かなことだと思うし。