「大合奏!バンドブラザーズDX」 ASIN:B0017KHM8K

 再投稿から14日、「投稿曲の内容が、原曲と違います。」とのことで「ドリフの大爆笑テーマ」はNGだった。メインのギターを端折ったりしたのが原因なのかな…。修正するにしても楽器の配置から見直さなきゃならないから時間がかかりそう。


 MIDIの打ち込みなんかだと「どれだけ原曲に近い音を出せるか」というのが大きな要素だけど、バンブラはそれに加えて「演奏をして楽しめるか」という要素があるのがよいところだと思うんだよね。

 例えば、最終調整をしている「くちぶえ」はメロディーの音を伸ばすところにトレモロのところがあって、無理に再現しても演奏するときに難しくなりすぎる(16分音符32連打とかある)ため最初に弾いた音だけにしてる。

 投稿したら「原曲と違う」でNGになるかもしれないけれど、原曲の再現を優先させるあまり演奏して楽しくない曲になってしまっては本末転倒だと思うし。