「PHANTASY STAR UNIVERSE」 ASIN:B000A85PIE

 W2でSのモツブ方面をまわってたらルタスジッガに初遭遇。金色で動きが速くてなかなか手ごわい。2回出て、カンウー基板をひとつ落とした。もちろんハズレだが。レアルートも2回行けて、デスタ基板出たけど(ry。

 レアルートってダーベランとジャッゴは確定なのかな?。ダーベランは今日も素材のみ。ピッコは9回も抽選あったのに全部ハズレoy2。ありがたいことに譲ってもらえたのでこちらでもゲット。まあ、このあとイヤというほど手に入りそうだけどねw。

 キャス夫はフォトンイレイザー持ってたから回収されてしまった;;。手に持っているときに放棄したり、クリアする瞬間に手に持っていれば残るらしいんだけど、なかなかそうはできないからねぇ。イベント終盤にでも奪還しにいくか。


 イベントミッションのBGMってPSO BB EP4のクレーターの曲が使われてたんだね。最近オフにしてるから気づかなかった。EP4はプレイしてたから馴染みはあるけど、ちょっと合わない感じがするかな。


 ドゥランガ上げにグッレネイダックを合成しようとグッレネイダの基板を購入して、パシリに差したところで気づいた。…そう、グッレネイダックは星8で、グッレナパッムの基板にクバラウッドを使わないと合成できない。

 ほかの星8クバラ武器もそうなんだけど、星7武器の名前に「ック」がつけられた名前になってるのがそもそもおかしいんだよね。星8なんだからグッレナパックになってないと。射撃武器はクバラ用の基板がないから間違えやすい。

 憤慨した勢いでグッレナパッム基板も買って合成。成功確率は射撃100で48%。確率アップ期間に合成しておくんだったなぁ、とか思ってたら1回目で成功。17万で手に入ったと思えば悪くないか。基板も残ったし。