「デンジャラスシード」 ASIN:B000148DZO

 そういえばサウンドが良かったなぁと掘り出してきた。どんなゲームだったっけ、とプレイしてみたらノーコンティニューで最終面まで行った(難易度ノーマル)。ジェネシスノマドでプレイしたのに。コンティニュー使ってクリア。

 3種類の武器にボムというのは東亜プランの縦スクロールシューティングの系譜か。それに3機合体でフォーメーションチェンジというテラクレスタに近い(というかまんま?)要素がプラス。自機のまわりをまわって敵弾などを防ぐオプションもあり。

 シールド制+残機制で、それぞれの機体にシールドが3つ、3機合体のときは最大8回まで被弾しても残機は減らない。ただし被弾時に無敵時間がないから死ぬときはあっという間。

 パワーアップとかボムは豊富に出るし、シールド回復はフルチャージだから難易度ノーマルでもそれほど難しくはないかな。シューティングの面白さを久々に実感。


 なんでジェネシスノマドでプレイしていたかというと、サウンドを取り込もうと思ってたから。ノマドを電池で稼動させるとACアダプタよりノイズが少なくて良いんだよね。前にソーサリアンMDを録音するときにも使ってた。音声はヘッドホンジャックから出力。

 比較用に短いものを↓。

 時代性が感じられる音色は好みだなぁ。ちょっとファルコムっぽい感じもするかな。ソーサリアンと一緒に聴いても違和感ないし。