「PHANTASY STAR UNIVERSE」 ASIN:B000A85PIE

 炎の絶対防衛戦が開幕。

 ゴーグルの使用法が改善(パレットに配置せずに主観視点でL1かR1)されていたのは良かった。すっかり忘れてたんだけど、消費アイテムをパレットに配置してアイテムが無くなった場合もそのまま配置は残るんだよね。なので、同様にフォトンイレイザーも最初に配置するだけで再配置の必要はなかった。

 と、操作系の問題は解消されてたものの、肝心の浄化ミッションの内容はオフラインのものと大差なく、報酬のほうもいまのところマイナス要素(ミッションの一時停止)を補うほどのものはない。


 バンフォトンは4キャラ分ほぼ埋まるくらい貯まってたからとりあえずバーニングポスターとガーメントオーラはもらっておいた。ベリーレッドってリフォームチケットなのかな?。ネットカフェ限定の武器は微妙。リアルハンドガンはオフラインで使ってみて効果音が好みじゃなかったし。

 5つのミッションをすべてクリアしてから交換所で報告したらPAフラグメントが1個もらえた。クリアした難易度によっては10個もらえたりもするらしい。


 浄化ポイントの報酬もしょぼいなぁ。総浄化ポイントで最大7日全種族超星霊ってのはまあそれなりだとして、各惑星の浄化ポイントは服とパーツ最大50%オフって…。いろいろ追加されたけど、ほとんど買ってないのは高いからじゃなくて魅力を感じるものが少ないから。キャス夫もキャス子もアームなしのほうが好みだから外してるくらいだし。

 武器なんかはさすがに無理だとしても、素材くらいは割り引きしても良かったんじゃないのかなぁ。割り引き率が高すぎるんだったらもう少し抑えるとかして。

 時間制限がなくて気楽にできるニューデイズのミッションにプレイヤーが集中するのは当然だろうね。素材の割り引きもあったらパルムの浄化ポイントも稼ごうかと思うひともいたかもしれない…。


 モトゥブのミッションだけ参加人数が4人というのはプレイしづらいなぁ。6人パーティーでパルム、ニューデイズとクリアしても、モトゥブでは一緒にプレイできないし。4人でも難易度Cですらクリアが困難なのに、3人に減ったりしたら…。6人パーティー2つでまわってモトゥブで3パーティーに別れるとかするしかないか。


 クレネード使いはじめた。まずは手堅くNPCからネイダを1個買って、そのあと合成したら2連勝。前に3連敗してたからまだ勝率は4割。ちまたでは鮪と呼ばれてる。和はさみにもみえるな。