長原→洗足池

 夏めいてきた日射しも弱まりつつある夕暮れどき。気になってたお店が馴染みのある場所の近くだったことを知り、行ってみることにした。

 向かったのは東急池上線の長原。父方の実家の最寄り駅だったけれど、車で行くことが多かったため商店街とか周辺をまわったことはあんまりなくて。5年ぶりだったのでしばし迷いつつも小池公園へ到着。

 池の南側より。

 公園の南側の道。このあたりはいい感じの坂がいくつかあって。

 脇道から子猫をくわえて運ぶ親猫が出てきたので少し離れたとこから見守ったり。

 長原の商店街で買い物をしてから中原街道へ出て洗足池方面へ。


 気になってたお店というのは洗足池駅のすぐそばにあるたこ焼き屋の笛吹。

 おととしに放送された「ぶらり途中下車の旅 」で紹介されてたのをたまたまみてて。

 先日ツイッターで流れてきた「この世界の片隅に」に関連したツイートにあさりよしとおさんが描かれたホワイトボードの画像があり、それが笛吹のものだった。

 まずはたこ焼きをソース+マヨネーズで。直径4〜5センチほどで生地はふわっと[´〜`]。

 続いてえび焼きはおすすめのわさびしょうゆで。むきえびがゴロゴロっと[´ω`]。

 ご主人はとても気さくなひとで、「この世界の片隅に」にはじまり「シン・ゴジラ」やテアトル蒲田、池上線沿線の情報などいろいろとお話を聞かせていただいた。

 「ぶらり途中下車の旅」でも紹介されてたお店のすぐ脇にある線路の下の通路は「東京一低いガード下」としてGoogle Mapsに登録されてた。

 洗足池駅の前にあった歩道橋は撤去されてたんだね。

 4年前に洗足池公園へお花見に行ったときの日記>

 池上駅は来月から建て替えがはじまるそうな。