もじくんかるたビネット

iguru2005-08-30

 先日のワンフェスで購入した「もじくんかるたビネット」の製作を開始。

 ニッパーでパーツを切り分け、デザインナイフでバリとゲートを削る。ウレタン樹脂は削りやすくて気持ちが良い。パーティングラインの目立たないところはそのままにして、400番、1000番とペーパーがけ。ポンポンの部分はけっこう手間がかかった。

 もじくんは手と頭とで3ヶ所、チアガールは2人にそれぞれ頭1ヶ所、1.5ミリのハンドドリルで穴あけ。台座のほうは2ミリが4ヶ所。こちらは3ヶ所がゆるくなったので、ピンのほうに瞬間接着剤で削りかすをつけて、固まったあとにペーパーをかけて調整した。

 かるたの用紙とポンポンは両面テープでつけて、組み上げてみた。のっぺら状態でちょっと怖い。成形色も悪くないので色は塗らないつもり。

 デカールは久しぶり(10数年ぶりかも…)だったので、余白を切り出して練習してみたり。最初は水をつけすぎて糊が流れてしまって失敗。水を綿棒に含ませて少なめにつけたら大丈夫だった。台座に貼るデカールは大きいうえ2枚重ねなので、それも練習。ちょっと気泡が入ったり。本番はどうかな…。