慇懃無礼

 文字によるコミュニケーションというのは難しいよね。声に出して言えないようなことも文字にすると書けてしまう。そんな文章をネットでは簡単に流せてしまう。ロクに知りもしなければ交流もしていないひとから、暴言ともいえる説教を喰らう心境はいかほどのものだろうか…。

 慇懃無礼と思われようと、私は丁寧な言葉を使うようにしています。ネット上ではなおさら(チャットでは反応速度を速くするために多少砕けたり省略したりしますが)。丁寧な言葉は解釈の"振れ幅"が狭いので、誤解を生むことは少ないと思うんですよね。逆に、砕けた言葉は"振れ幅"が広いために受け取るほうで解釈の差が出てきます。声による会話では声の質や発声の仕方など、意味を補足する要素がありますが、文字による会話ではそういったものが削ぎ落とされてしまいます。

 だからといって、「砕けた言葉は使うな」などとは書きません。書き手のキャラクターというのもありますし。ただ、相手と場所を考えて使って欲しいなと。