「SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.10 アフターバーナーII」 ASIN:B00019U4O2

 擬似3Dを3D化し、プレイ感覚を含めてアーケード版をかなり忠実に再現した1本。自機の移動が滑らかになったためか難易度自体が下げられたためか、ミサイルに当たりにくくて上手くなったような錯覚を味わったり。ミサイルの煙が半透明なので見通しも良いし、その場で無限コンティニューもできるしでフレンドリーな難易度。スロットル操作は右スティックに割り振れるものの、入力はデジタル。HIに入れ続けるだけでアフターバーナー点火。やっぱスピード感がたまらんね。

 「アフターバーナーII」の特集が組まれてたゲーメストの1988年1月号をひっぱり出してきて読み返してみたり。敵機の出現パターンがクオータービューのイラストで全部載ってるのはスゴいよなぁ。YUさんのインタビューによると「アフターバーナーは60点ぐらい」とのこと。