シリーズ初クリア

 PS2のプレイ環境を復旧させて昨晩よりはじめてた「エースコンバット04」をクリア。超前のめりになってプレイしてたせいか腰が痛い…。

 なんでそんなにがんばっちゃったかというと、04のサイドストーリーは片渕須直さんが手がけられてるから。話には聞いてたけれど、ひとりの少年の視点で描かれるその物語は「この世界の片隅に」を思い起こさせる。

 最終ステージは緊張したわぁ…。そこそこゲームをプレイしてきたからなんとかなったけれども、けっこうな割合でクリアできないひとがいそうな…。使用機体は中盤はF-14A、最終ひとつ前からSU-37だった。


 エースコンバットシリーズは1と2をプレイしてたものの未クリアで、3は買っただけでプレイすらしておらず…。そんなこんなで04が初クリアなのでありました[;´ω`]。

 ワイヤーフレームの時代からフライトシミュレータはそこそこプレイしてきたけれど、戦闘主体なものはあまり得意ではなくて…。

 とはいえ、5にも片渕さんが参加されてるとのことなので近々プレイしたいなぁと。