茜-AKANE-

 代官山までAKANEのライブを観に行ってきた。

 会場の「晴れたら空に豆まいて」は4年ぶり2回目。4年前の日記はこちら>。そういえばワールドカップが開催中のときだったっけ。

 会場に着いたのは開演時間の19時半ごろで、入場の手続きを済ませるとすぐ横にSallyさんが[°∀°]。ご挨拶をしつつおみやげを手渡す。

 そして入ってすぐのところがAKANEの物販スペースで、Yumiboさんがいらしたのでご挨拶をしつつ2ndアルバムの「茜道中譚」を購入。

 会場内はまだ3割ほどの入りで、前にきたときはステージに向かって左手の壁際の席でやや観づらかった記憶があるので今回は右手の壁際の席を確保。


 席に着いたところで1組目の高満洋子さんの演奏がスタート。ソロのアコースティックピアノ弾き語りで、童謡っぽい素朴な感じの曲だけでなくジャズっぽいオトナな感じの曲もあったりした。

 2組目の浅羽由紀さんも同じくソロのアコースティックピアノ弾き語りで、メッセージ性の強い歌詞と振り幅の広い声が印象的。MCが面白いなぁと思ったらラジオのパーソナリティもされてるとのこと。


 トリのAKANEは21時15分すぎに演奏をスタート。

 演奏された曲は以下のとおり。

  • クリムゾンドラゴン メインテーマ
  • りんごの島
  • 螺旋の森
  • クリムゾンドラゴン メインテーマ(ピアノMix)
  • 遥かなる翼
  • 天竺道中譚
  • きみと走るとぼくは泣く

 今回Sallyさんは前の2組が使用したアコースティックピアノを生かそうとキーボードを並べて置き、演奏中に双方を移動して弾くという新しい試みをされてた。1曲目のときにつまづいてヘンなとこを押したりしてしまったそうですが[;´д`]。

 Xbox oneのクリムゾンドラゴンのメインテーマはYumiboさんのボーカル入りのとインストのピアノMixが演奏された。どちらもサブイボ出まくりだけど、インストのほうはウルっときた[;〜;]。

 新曲の「螺旋の森」は歌詞に民謡調の掛け声が入ってないAKANEとしては珍しい曲で、ノらせるよりも聴かせる感じ。間奏で聴こえてくるのは森の精霊たちの叫びなのだろうか…?。

 ラストはDSの「サクラノート」の主題歌「きみと走るとぼくは泣く」。以前配信されたバージョンとは違って声のトーンをやや高めに、幼い感じで歌われてて、こちらのほうがより親しみやすい感じがした。

 6月の六本木でのライブのときにも感じてたことだけれど、Yumiboさんは気持ちよく声が出せてた感じがした。終わったあとに聞いてみたところ、ご本人もそういった感覚があるとのことだった。


 アコースティックピアノ好きとしてはとても充実したライブだった。たまたま早めに出て開演前に会場入りできたのは僥倖であった[´∀`]。

 次のライブはSallyさんのソロアルバムの発売に合わせてとかかな?。どちらも楽しみに待ちたいと[´ω`]。