ALL ABOUT マイコンBASICマガジン

 もう2週間前になってしまうのか…。8日に開催された「ALL ABOUT マイコンBASICマガジン」を観に行ってた。


 会場が元中学校のアーツ千代田の体育館というのは同窓会っぽい気分も味わえてよかったなぁと。

 イベントで流されてたオープニングムービーが公開に。「マイコンBASICマガジンって何?」というひとにもこれは観て欲しい。音楽は古代祐三さん。

 こちらはその元となったムービー。公開のために再レンダリングされたとのこと。

 パソコンはかつて"マイコン"と呼ばれていた時代があった。私は兄のPC-6001、PC-8801mkIISRを経て、はじめて自分で買ったのはX68000だった。

 略称は"ベーマガ"。こちらのファンサイトが詳しい。

 イベントの整理券を受け取ったあと、はじめて秋葉原BEEPへ行ってみた。

 往年のマシンたちが起動してて内心「うおぉぉぉ」と思いつつ、並べられてるソフトや書籍などを眺めながらニヨニヨしないように抑えるのにひと苦労[´〜`]。


 テレビ東京で放送された「ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜」にもベーマガは登場してた。

ちなみに、現在放送中のNHK連続テレビ小説「あさが来た」に主演の波留さんも出演されてた。