龍が如く維新!体験会 in 川崎TSUTAYA

 吹雪いてる中、川崎のTSUTAYAで開催された「龍が如く維新!」の体験会、そして横山プロデューサーのサイン会に行ってきた。

 会場に着いたのは13時半ごろ。大雪の予報が出てたせいか一昨年11月の龍が如く5の体験会昨年8月の龍が如く1&2HD for Wii Uの体験会とは違い、会場はお店のすぐ前ではなくエスカレーターの脇に移動されてた。試遊台はPS4が3台、PS3が1台の計4台(イスあり)。

 待機列には20名ほどが並んでたので最後尾へ。窓の外をみると雪がすごい勢いでほぼ真横に流れてた[!゚Д゚]。

 次が自分の番となったあたりでサイン会のはじまる15時が迫ってきてたので、離脱してサイン会の待機列へ。横山さんには先日もらってきた無料DVDにサインをいただいた。

 やはり雪の影響が大きかったようで、体験会の待機列は数名しか並んでなかったのでふたたび最後尾へ。ほどなくして体験プレイを開始。

 例によって歌声酒場で沖田と一(はじめ)ちゃんの歌声を聴いたあとは海釣りを試してみた。現代版ではリールつきの竿で操作法がやや難しめだったのに対し、維新!では現代版の川釣りをアレンジしたやさしめのシステムになってた。「どうぶつの森」の釣りのシステムに近い、と言えばプレイしたことがあるひとにはわかりやすいかな。


 そのあとごはんを食べに行ってたので会場がどういう状況だったかわからないんだけど、体験会は終了時間を1時間繰り上げて17時に終了となったそうな。

 18時すぎに川崎をあとに。電車が遅れてたものの、それほど時間はかからず帰宅することができた。家のまわりの景色があまりにも普段と違っててどこを曲がったらいいかしばし考えたりした[;゚∀゚]。参加者と関係者のみなさん、お疲れさまでした。