「レイトン教授と魔神の笛」 ASIN:B001W02BNQ

 本編をクリア。解けたナゾは132/150でピカラットは4,726。ひらめきコインは286でノーヒント。

 スライドパズル系が好みなんだけど、今回はちょっと少なめだったかな。「レイトンからの挑戦状」のほうにいくつかあるかもしれない。

 新ジャンルのナゾで面白かったのは「トランポリン」。画面はサイドビューで、はしごの上から落としたリンゴやスイカをトランポリンを設置して跳ね返し、障害物を避けながら目的の場所まで運ぶというもの。簡易ながら物理法則を再現しているから、その動きをみているだけでも楽しい。

 ナゾ20「猫は何匹?」は「何をもって猫とするか」という基準があいまいで納得いかなかったな。解像度とか液晶画面とか表示の質も関連してるから、画像をみて答えるナゾは難易度高めになってしまうんだよね。

 さて、まずは本編のナゾのコンプを目指すかな。