「街へいこうよ どうぶつの森」 ASIN:B000IUATEO

 しばらく様子をみようかと思ってたんだけど、プレイしているひとの書き込みをみてたらこれはもう買うしかない、と本体とともに購入。Wiiスピークは買わなかった。そもそも電話が苦手だし。


 村の名前はDS版で使っていた「かつひこおく村」のままで始めようかとも思ったんだけど、データの引き継ぎをしないことにしたから村の名前も変えることにした。

 方向性として、普通っぽいけどウラの意味もある、みたいのがいいかなぁと考えていて浮かんだのが…。

もみじやま村

 かつひこおく村と方式としては一緒。ほかに浮かびそうもなかったからこの名前に決定。

 名前決めるのって難しいけど楽しいね。Wii本体のニックネームは「かたむきや しろべえ」というのにした。漢字を当てるとすると傾家白塀。Wii本体って白くてのっぺりしてるから弁当箱とか豆腐とかくず餅とか連想するよね。なんとなく傾いてる塀が浮かんだからそんな名前に。


 村の作りは悪くない感じ。GC版にあった土地の高低差が取り入れられていて、景観は面白いものの上り下りするところが限られているため移動にはちょっと難儀する。特産品の果物はナシだった。

 たぬきちの店のバイトを終え、虫捕りをしたり釣りをしたりしているうちに最初の借金を返済。キノコがあんな高額で売れるとはね…。


 デザインはきぬよのところまで行かなくても作れるようになったのはよかったなぁ。デザインも64枚まで預けられるようになったし。

 通常のデザインはDS版と同じ32x32だったんだけど、カラーパレットの配色が変更されてたからデザインによってはDSで作ったのをそのまま移すことはできないものも出てくるかも…。

 試しに「ぼうえいたいのはた」を移してみたところ、近い色があったのでそれほど違和感なく移せた。


 開門して放置しておいたら、またりろ〜さんが来村。DS版みたいにスリープで立ち寝とかならないから離席しているかどうかわからないんだよね。まあ、反応がなければそうなんだけども。

 スクリーンショット保存用にSDカード買わないとな。カードリーダーはミニSDのしかないからそれも一緒に