「機動劇団はろ一座 ガンダム麻雀DS」 ASIN:B000BX2Q5I

 シナリオ対局をクリア。11話と最終の12話がキビしかったなぁ。それぞれ10回くらいかかった。12話はSフィギュア3体ベットって…。リセット使わないでクリアしたひとっているんだろか。

 とにかくギレンのソーズレイ(手牌をすべてソーズに変える)を防がないと話にならない。成功されるとすぐリーチをかけられるし、そのままツモ上がりしたりもする。至言ワザ阻止率70%のイフリート改を使っても完封はなかなかできず、防げてもみんなテンパイ早いから上がるのも困難。最後はなんとか満貫上がってリードして、ほかが潰しあってくれたから勝てた。


 このゲームをやっててようやく先づけについて理解した。先づけ(このゲームでは後づけになってた)なしだと最初にしたポンやチーを関連させて役にしないと上がれない。

 役なしで上がれなかった一例。

 北家で北のアンコを持っているとき、最初にほかの
数牌でポンをした。ほかにシュンツがあって上がりの
形にはなったものの、北は役にならず、ほかにも役が
ないため上がれず。

 喰って上がりを目指すなら、数牌をポンしたあとはトイトイに持っていくか、数牌をポンせずに北をカンして役を確定するかしないと上がれない。ミンカンは確定されるだろうけど、アンカンはどうなんだろ。

 もうひとつ、上がったあと役がつかなかった一例。

 東場の東家で最初に発をポン。そのあとトイトイに
持っていき、東をツモって上がった。発とトイトイは
役になったが、東東はつかなかった。

 これもローカルルールで違ってくるのかな?。喰いタンもそれのみでは上がれないけど、上がったあとは役として数えることもあるし。