うなぎパイ

 ナッツ入りのはアーモンドが入ってた。うなぎというと蒲焼のタレの味の印象が強いせいか、うなぎが入ってるといわれてもピンとこないんだよね。

 うなぎパイの話になるとお約束のように「なんで夜のお菓子なの?」という話題になる。このあいだもそういう話になって、夜に家族で食べるから、というのが公式な解釈らしいとのことだった。

 公式ページによると以下のとおり↓。

Q うなぎパイの夜のお菓子ってどういう意味なの?

A 夜のお菓子とは家族団らんのひとときに召し上がってもらいたいという意味です。

命名者は当社二代目社長の山崎幸一です。うなぎパイが誕生した昭和 36年は高度経済成長の真っ只中。その成長期において女性も社会に働きに出るようになり、子供たちも学校・塾など・・・皆が家にいる時間が少なくなりはじめていたようです。そんな中、夜の夕食だけは家族の集まる団らんのひとときとして大切にされていた時間でした。そんなひとときに「うなぎパイ」を囲んで楽しいひとときをすごしてもらいたいと命名されたのが「夜のお菓子」です。ただ、実際には違う解釈もして買っていく方も多いようです。

うなぎパイ小話
http://www.shunkado.co.jp/unagipai/unagipai_talk.htm

 「うなぎ」で「パイ」で「夜のお菓子」ときたらいろいろ違った解釈もされるってもんですw。そういう意図もあったと思うし、話題づくりには成功してるなぁと。

 ふと、うなぎパイの入ってた袋の裏をみてみると…。

うなぎパイは……
フレッシュバターを豊富に入れたパイに、うなぎの粉、夜の調味料ガーリックを配合し、日本茶にも、コーヒー、紅茶にも合い、あなたの暮らしに微笑みのひとときを与えるお菓子です。

 …夜の調味料てw。


 うなぎパイのCMソングなんてあるんだ。作詞作曲は小椋桂で、ご本人も歌ってらっしゃる。

 朝のお菓子のすっぽんの郷はなくなっちゃったみたい…。昼のお菓子はえび汐パイ。