「PHANTASY STAR UNIVERSE」 ASIN:B000A85PIE

 先日解禁になった上級タイプ。フォルテファイターにするかなぁと思ってたら、事前情報と違ってるところがあった。

 フォルテファイターは打撃系すべてを装備できず、ダブルセイバーはファイガンナーのみが装備可能。スキルとバレットはフォルテファイターが30、10に対してファイガンナーは30、20。S武器はまだ先のこととは思いながらも、メインに使ってるセイバーのSが使えるのはこれもファイガンナーのみ。

 バレットを伸ばしておきたいというのもあったし、アックスよりはダブルセイバーだな、というのもあってレンジャーをLV3に上げたあとファイガンナーに。さすがに上級タイプなだけあって、タイプ経験値のゲージがなかなか上がらん。

 しかし、セガのネームセンスがわからん。ほかにも上級タイプがあって、それとの兼ね合いもあったりするのかな?。フォルテをつけないでファイター、ガンナー、テクターでいいと思うんだけど。


 トルネードブレイクがLV21を越え、3段目が出せるようになった。3段目は同時ヒットが増えて吹き飛ばし効果も付加。2段目まで同時ヒットが3なのは見た目に不自然だよな。通常攻撃でもそう。

 成功確率67%のデュランダルで3連敗したんで、パシリの育成を急ぐことにした。LV50を越えて第3段階へ変化。