「SILPHEED 〜PC SOUND of GAME ARTS〜」 ASIN:B000EWBCBK

 だいぶ前に「すいか」のDVDが置いてあった中古屋を一応チェックしにいったら、違うモノをみつけてしまった。

 シルフィードサウンドテストがあって、当時パソコンから直に録ろうかと思ってたっけ。ザカリテの音声合成もしっかり入っていて大満足。ライナーに裏技まで載ってるし。

 ファイアーホークは聴いたことなくて、収録されていたのはサウンドボードII版。サウンドボードIIはFM×6、PSG×3、リズム(プリセット)×6、ADPCM×1という構成なので、主にパーカッションをリズムやADPCMにまかせてあって音の厚みはさすが。

 収録時間は76分54秒とギリギリいっぱい。思い入れがあるひとは押えておいたほうが良いかと。