ワンダーフェスティバル2006冬

 現地に着いたのは12時半ころ。まずは例によって駄菓子詰め合わせをおみやげにばなわさんのブースへ。新作の牛田トクコを無事ゲット。時間がなかったにも関わらず新作2点に加えて展示用の色付き完成品まで仕上げるとは、す〜ばらすぃ〜(ジョンカビラ調に)。

 カタログで「ぺけぽこ」を確認したのでAブロックから攻めていくことにした。前回購入した「もじくんかるたビネット」のサークル。大半が売り切れだったけども、残ってた中から「ぬ」を購入。

 今回もピンキーストリート関連のものは多くて、中でも「覇風・悪」はPSO関連だったので気になった。

 4時すぎ、Bブロックまでまわったところで体力の限界を感じたので帰り支度。もうひとつ目的を持っていて、それも達成できたというのもある。

 もうひとつの目的とは、ワンフェス会場で「森」の通信プレイをすること。会場に入ってからおでかけをしたり、門を開いたりしたもののまったくヒットせず。すれちがい通信に切りかえると、2度ほど成功。そのあとピクトチャットを起動したら部屋をひとつ発見。4人ほど集まったところで「森」の話をすると、そのうち2人がプレイしているとのこと。誘ってみたら、うち1人が持ってきていたのでプレイすることに。

 門を開いて待っていると、ひとりのキャラが入ってきた。確認すると、さっきピクトチャットしてたひと。家にはパソコンがないそうで、通信プレイははじめてとのこと。とまどいつつも、チャットでの対応もなかなか早い。デザインをみてもらうと、ピョン吉の服とウルトラセブンの服に反応。お持ち帰りいただく。

 どのくらい距離が離れているのか、アンテナは終始1本、たまに0本になるくらいで、通信中は途切れることはなかった。

 会場をあとにするまでにすれちがい通信は5回成功。まめに確認すればもっと回数は増えただろうけども、まわるのに支障が出そうなので少し控えた。

 カタログをみたら武器屋山海堂も出展してたので様子をみに。どちらも大盛況だった。

 道すがら、ガチャがバラ売りされている店があったので覗いてみると、「ガイナックスヒロインズ2」が何個かあった。なにがあるかなー、とチェックすると…ハル子発見。しかも100円…。お買い上げoy2。

 余計なものを発見してしまいそうだったので中古のおもちゃ販売のところはなるべくみないようにして、4時半ころに会場をあとに。予定していた目的は達成できたし、それなりに楽しいひとときだった。