無線LAN導入

 簡単に導入できるもんかと思ってたら、思いのほか難航してしまった。いろいろ試してみてなんとか接続できるようになったけども。


 バッファローのWHR-G54Sを昨日購入。機器の接続は問題なかったものの、インターネットにつなぐことができず。接続の再設定でケーブルOK、PPPoEサーバOK、名前解決OKまではでるのに接続が成功しない状態。

 OSがWindows98SEで、IPアドレスを手入力しないと起動が遅くなってしまうためにそうしてたんだけど、どうやらそれが原因のひとつだったみたい。

 LANカードのドライバを入れなおしたのはあんまり意味がなかったかもしれないけども、原因がそれ以外ということがわかっただけよしとしよう。2重に登録されてたりしたからすっきりしたし。

 IPアドレスを自動取得にして、WHR-G54Sを初期化してからwinipcfgで書き換えをしたら書き換わってくれてようやくインターネットにつながった。


 フレッツ接続ツールでは接続、切断が任意に可能だったけども、LAN接続だと常につながっている状態。ほんとの意味で常時接続か。回線開きっぱなしというのもちょっと恐いな。