おめでとうマリーンズ

 終わってみれば4連勝。どの試合も序盤に大量得点という試合ではなかったし、けっして楽ではなかったと思う。

 川崎球場でのオリオンズ最終戦を観に行った者としては、"劇場"世代の初芝の引退を含めて感慨深い。

 マリーンズは確かに強かった。しかし、それは開催日程が有利に働いた面もある。今日のテレビ中継で解説の佐々木恭介が指摘していたけど、タイガースは優勝が決定してから3週間、シーズンが終わってから2週間を経て日本シリーズに挑んだ。マリーンズはというと、プレーオフ第2ステージで優勝を決めたのは開催5日前の17日。

 これはプレーオフ第2ステージにも言えることなんだけど、開催間近まで公式の試合をしていたチームと、練習しかしていないチームとでは差が出るのは明らか。

 セリーグでもプレーオフ制度の導入も検討されているらしい。シーズンや日本シリーズの日程も含め、うまく調整していって欲しいな。