「プロ野球 ファミスタDS 2009」 ASIN:B001P81IM0

 前作「プロ野球 ファミスタDS」はかなり評判悪かったから今回もスルーかなぁと思ってたんだけど、体験版をプレイしてみたらシステムとかバランスが初期のシリーズに近くて、DSを1日つけっぱなしにしてプレイしまくりだった。


 打球の飛び方がよい感じで、内野の頭を越えたりとかライン際の長打コースとかヒットゾーンに飛んでくれる。

 ベイスターズを選んでドリームペナントモード(試合数5、イニング数3)をプレイしてみた。チーム名は「ホエールズ」、イニシャルは「W」。1回目はスタメン級選手が少なくて思うように勝てなかったんだけど、ガチャで補強して挑んだ2回目で優勝。ドリームファイナルのナムコスターズにも勝利。

 ファミガシャで早いうちに三浦が出たのが大きかったな。村田とか内川とか吉村とか主力打者出ないかな…。

 ドリームペナントモードでは試合をすると選手に経験値が与えられ、一定の値が貯まるとレベルが上がって能力が強化される。ファミガシャでダブったときはレベルが1つ上がった。


 ひとつ残念だったのは実名の球場が入っていなかったこと。ファミスタ的にはこれでよかったのかな…?。