HDD増設

 このあいだビデオカードを入れ替えてHDD増設ができるようになった(Voodoo5はデカかった…)ので増設。

 組み込みも済んでBIOSで認識を確認、さてパーティションを切るかとFDISKを使ってみると、容量の表示がおかしい。調べてみたらFDISKの不具合だと判明↓。

 修正プログラムを入れたら問題なく表示。領域確保、フォーマットと無事終了。増設したのはいまでは小さい部類の80GB。パーティションは40GBずつで2つ。いままで15GB(10GBと5GB)だったから充分すぎるくらい広い。

 HDDの容量によっては使えない場合もあるとは聞いていたけれど、マザーボードが対応してくれていてよかった。

  • IDEディスク容量の壁について
    • ttp://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html

 組み込みの関係上幅と奥行きは変らないけど、厚みは薄くなってるねぇ。基板なんか前のと比べると大きさが1/3くらいになってるし。回転数は上がってるから耐久性はどうかな。