花菖蒲

iguru2005-06-11

 お買い物に誘われたので秋葉原で待ち合わせ。用事を済ませたあと、当番家で漬け丼。

 天気が大丈夫そうだったから小石川後楽園へ。ちょうど花菖蒲が咲いている時期のためか入園者も多くて賑わってた。菖蒲は柵から離れたところに植わっているのが多くて、観るにも撮るにもやや物足りなさがあった。

 カメラのレンズをみに中野まで。時間が遅かったから中野ブロードウェイは早足で。まんだらけがまた増殖してた。店員がメイドコスのゲーセンがあったりして、メイドブームについてしばし考えさせられたり。

 レンズを買ってから秋葉原に戻ってデニーズで夕飯。新メニューの汁なし担々麺を食べてみたら見事にハズレ。二度と食べることはないだろうし、口にしたことがないあるいみ新鮮な味わいだったから完食したよ。

 ファミ通に紹介記事が載ってた。あの独特味わいと辛味は花さんしょうだったのか。なんか作り方間違えたのかって思えるほどタレにうま味がなくて、酸味と辛味だけだったんだよね。肉みそがのってるから辛うじて担々麺といえなくもなかったけども。

 お口直しにこれも新メニューの氷黒みつ宇治金時。これは大当たり。かき氷に黒蜜をかけるとおいしいというのは新発見。抹茶アイスは濃厚な味わいだったし。これはまた食べたい。

 今日は都心をまわったからnintendogsのすれちがいは9人(11回)も。飼主ポイントが90,000オーバーのひとがいてビックリするやら誕生日が同じひとがいてちょっと嬉しいやら。