「nintendogs 柴&フレンズ」 ASIN:B0007XQ4A0

 アジリティ大会をオープンクラスまでクリア。エキスパートはルートがよくわからなかったためにタイムオーバー。

 ドッグコンテストに出るために芸の習得&練習。同じような言葉で反応が鈍かった「おて」と「ふせ」は覚え直させた。同じような言葉でもアクセントを変えるだけで反応が変わってくることもあったりする。「ごろん」は「ろ」にアクセントを置いて後ろを上がり気味に、「ごろごろん」は「ご」にアクセントを置いて下がり気味にしたら大丈夫だった。「じゃんぷ」の反応が鈍いから覚え直しかな。覚えた芸は以下のとおり↓。

  • みぎて(通常右お手)
  • ちゃんちゃ(お座り)
  • ぺたん(伏せ)
  • ねんね(右横寝)
  • ねんねこ(左横寝)
  • ごろん(右仰向け寝)
  • ごろごろん(左仰向け寝)
  • たっち(チンチン)
  • よちよち(後ろ足立ち)
  • ふりふり(前足伸びお尻振り)
  • しっぽ(右回り)
  • じゃんぷ(上ジャンプ)