今日のムカフーン

 7月の終わりころに近所のコンビニの店員が変わって、レシート渡さなくなったからイヤな予感はしてた。レジで会計するとき「ちょっと多いような」と思いながら払って店を出た。帰りの道すがら、買ったものと払った代金を比べる。ここでレシートをちゃんと渡してくれていればすぐわかったのだが。結局、店で支払いの履歴を確認、返金してもらったけれど。レジの入力ミスは仕方ない。問題はレシートを渡さないこと。

 前の店員はかならずレシートをくれた。レシートを渡さなくなったのはなぜだろう。レジの時間を少しでも短くするため?。受け取らないひとが多いから?。面倒くさいから?。レシートを渡すという行為は店と客との信頼関係の証しだと思う。客側はレシートでしか取り引きの確認ができないため、レシートがないとクレームをつけるにも確証がない。店側としたってクレームの把握がすぐできず、言いがかりをつけられているように感じるかもしれない(もっとも、それはそちらのせいだが)。双方がイヤな思いをしないためにもレシートはしっかり渡して欲しい。