「スーパーメトロイド」 ASIN:B0000645OV

 さて、ツーリアンだ、と思ったら思いのほかあっけなくクリアしてしまってオールクリア。けっこう取ったつもりだったんだけど、アイテム入手率は70%。スプリングボールはみつからなかった。クリアタイムは12時間12分もかかっちまったよ。クリアタイムによってエンディングが違うらしいね。初代もそうだったっけ。
 クリアしてから気づいたんだけど、電源を入れたときのデモにヒントが入ってるんだね。これをみてるのとみてないのとでは進め方が違ってくるだろうな。
 例えば垂直に上がりたいとき、方法がいくつかあるところが柔軟性があって良かった。サムスは右手にガンという左右非対称のキャラにも関わらず、ちゃんと左右の絵が用意されていたのにもコダワリを感じた。いままで放置してしまってすまんかった。