「大合奏!バンドブラザーズDX」 ASIN:B0017KHM8K

 アニメ「はじめ人間ギャートルズ」のエンディングテーマの「やつらの足音のバラード」を打ち込んでみた。

 パート構成は以下のとおり。

  1. チューバ(メロディ)
  2. ピックベース
  3. バイオリン
  4. フォークギター
  5. ピッコロ(ピアノ和音)
  6. ストリングス
  7. ビブラフォン
  8. ボンゴセット

 サックス系だと普通すぎるからメロディの楽器選定は悩んだ。トロンボーンなんかも試したりして、最後はチューバで落ち着いた。高い音出すと微妙に外れるんだけど、なんかがんばって歌ってるな、みたいな感じがいいかなぁとw。

 3/4拍子で作ったのは初めてだった。4/4拍子だと120小節で4分音符480個なのに対して4分音符360個、とデータのサイズも3/4になるんだね(--;。

 ざっと計算してみたら3/4だとギリギリ入るか入らないかくらい。演奏しづらくなるけど最悪4/4にすればいいや、と思って作ってったら…なんとぴったり120小節で収まってしまった。偶然とはいえ気持ちよかった。


 歌ってる"ちのはじめ"こと若子内悦郎って「帰ってきたウルトラマン」の主題歌とか「MATチームの歌」とかを歌ってたひとなんだね。ほかに「パップラドンカルメ」とかも。思い返してみるとこの声だわ。

 それと、子供のころからずっと気になってたことが判明した。シントミゴルフのCMソングを歌ってたのもこのひとだったんだね。

 検索してたら今年のはじめにシントミゴルフが倒産してたことも判明…。


 「轟天のテーマ」の修正版もアップしといた。