「SIMPLE DSシリーズ Vol.47 THE 推理〜新章2009〜」 ASIN:B001Q9EI3O

 ヨドバシのゲームコーナーまわってたら「THE 推理」の最新作がDSで発売されてたのを発見。5日に発売されたばかりだったのね↓。

 このシリーズ、ハデさはないんだけど近未来な設定とか登場キャラとかが好みなんだよねぇ。シナリオもなかなか深いものがあるし。

 シナリオ的には続編ではなくて、3作目のあいだに起きた出来事なのかな。容量の都合なのか残念ながらフルボイスではなくなったものの、賢作の決めゼリフだけはいくつか入ってた。

 さっくり全20話をクリア。ボリューム的にはやや少なめなんだけど、すべてのシナリオにはクリア後に後日談があるのが特徴。

 今後も続編が発売されそうなので震えて待ちたいと。


 より楽しむには以前のシリーズ3作品が1本に収録されたPSP版をプレイしたほうがよいかな↓。

 シリーズのキャラが登場するこのソフトも接待用にいかが?w↓。