「街へいこうよ どうぶつの森」 ASIN:B000IUATEO

 DS版のときは持ち運びができたから、お昼ごはんのときとかちょっとした休憩時間に買い物したりカブを売ったりできたんだけど、Wii版ではそれは難しい。

 このままでは充分に楽しむことができなくなりそうだったので、時間をずらすことを検討することに。


 時間をずらすことで一番気がかりだったのはカブの状態がどうなるかということだった。

 調べてみたら公式ページのQ&Aに回答があった。

 オークションには影響が出るけれども、全然使ってないんだよね。直接あげたり交換したりしてるから。


 カブには影響が出ないことがわかったので、時間をずらすことを許容することにした。

 ただし、安易にずらすことのないよう以下のように自分内ルールを設定した。

  • 時間をずらすのは週に2回まで
  • ずらすのは日本時間から最大3時間遅れまで


 できれば日本時間でプレイするのが望ましいけれど、架空の村が世界のどこにあってもよいんじゃないかな、と思ったので。

 Wii版では海外版との交流ができるようにチャットシステムが設計されていて、定型文を送ると対応した言語に翻訳して表示してくれるようになってる。

 PSOのワードセレクト、といったほうが知っているひとにはわかりやすいかな。