電気剃刀復活

 愛用の電気剃刀のモーターが逝ってしまわれたので、部品をメーカーから取り寄せて修理した。


 このごろパワーが落ちてたし、スイッチを入れても動かないこともあったんだよね。先日、使っていたらだんだん回転数が落ちてきて完全に停止してしまった。

 電源ランプは点いたままだったし、止まり方をみた感じではモーターが逝ってしまったようだったので、とりあえず交換できるかどうか確認しようと分解してみた。

 分解作業って箱根細工の箱を開けるみたいで面白い。ネジではなくハメ込みのところも多くて、部品の形状などをヒントに慎重に進めてゆく。1ヶ所だけツメを折ってしまったけど、6ヶ所あるうちのひとつだから実用上問題なし。


 6年ほど前に買ったものだったから補修部品がまだ残ってるか微妙だったんだけど、サービスセンターに電話してみたらまだあった。ちなみに値段は2,520円(税込)。


 届いた部品をみてみたら、モーターだけじゃなくてモーター周辺の1ユニットだった。

 このままだと基板のほうのハンダをはがしてつけなおすことになる。基板にダメージを与える恐れがあるから、線を根元からはずして本体側の線に接続することにした。

 ハンダ付けを終えてから動作チェック。問題なし。


 分解手順の逆をたどって元どおりに組みなおしたら、なぜかバネが2本余った。これも実用上問題ないからよしとするw。

 ということで無事復活〜。試し剃りをしてみたらすこぶる快調。