クライマックス

 あっけなくドラゴンズが3連勝で日本シリーズ進出。念願の日本一なるか!?。

 8回裏の二岡の最後の球はよくストライク取ってくれたなぁ。ホームだからボールといわれても仕方ない球だったし。相当な緊張感だったとは思うけど、9回裏の古城の走塁ミスはあまりにも痛かった…。


 テレビ中継みてて気になったのは8回裏の阿部の打席でのこと。抑えの岩瀬との勝負で長打なら同点、ホームランなら逆点というまさにクライマックスの瞬間だというのに、電話しながらカメラに向かって手を振ってる客がいた。

 野球を観てないこういう客はほんと球場にこないで欲しい。親子連れとか若い子とかがテレビに映ろうと通路に出てくるのは対処しようもあるけど(注意しにいくお姉さん、いつもご苦労さまです)、席を取ってる場合はどうしようもないし。局も気になったのか選手のアップとかに切り替えてたりしてたな。