「ファンタシースターユニバース 設定資料集」 ISBN:9784757735675

 3,000円というのはちょっと高いなぁと思いつつ、みつけてしまったため購入。PSUの設定資料集、PSO BBの設定資料集+PSO EP3のイラスト集の2冊セットで、どちらかというと後者のほうがみたかったかな。


 PSOのほうは全80ページ。前半はEP3で使用されていたカードの原画などが収録されていて、設定資料はプレイヤーキャラのイラストとあらすじくらいだった。収録されている原画は攻撃アクションカード69枚、テクニックカード14枚、防御アクションカード45枚、未使用カード18枚の計146枚。中にはゲーム上ではトリミングされたものがすべて収録されているものも。編集の都合か、1枚だけページをまたいでしまっていたのが残念。

 カードは全部で500種類以上あったから、さすがに全部は無理だったか。比較的動きがあって見栄えのするものが選ばれたのかな?。描き込まれてた武器とかエネミーの原画もみたかったなぁ。
そういえば、チートで使ってたひとがいるってウワサのデルセイバーはどんなだったんだろうか…。

 PSOシリーズの歴史などが書かれた34、35ページをはさんで後半はEP4。オープニングストーリーとEP1&2とのつながりなどの解説のあと、フィールド、プレイヤーキャラ、エネミー、武器などのイラストとCGモデルが。エネミーは色違いのメリッサエーエーとか大きさ違いのゴランデトナータは未収録だった。

 かねこしんやPSO5周年漫画が収録されてたのは嬉しかったな。PSOに対する愛情が感じられて何度読んでも笑えるし泣ける。これはいまでもウェブ上で閲覧可能↓。

 PSO BB2周年記念漫画も収録されてたけど、こっちは…。


 PSUのほうは全160ページ。チャプター0ともいえる冒頭にはゲームのパッケージやCDジャケットなどのイラストが。予約特典のテレカって4種類もあったんだ。公式ページのトップにイベント期間中表示されるかねこしんやのイラストは隠しバージョンも含めて完全な形で収録されてた。

 チャプター1は登場キャラクターや惑星ごとの服やパーツのイラストとCGモデルが。イラストのまわりには手書き文字による細かな説明がビッシリと書かれてて、CGキャラクターになって簡略化されてしまっているとこなんかが補完されてより楽しめるようになった。しかし、人型パシリに15ページも費やしてウリにしようという編集の趣味丸出しっぷりが痛い…。男性パーツが1ページ、女性パーツが2ページしかないのはその影響としか思えないし。

 チャプター2はコロニーや各惑星、シャトルやリニアトレインなどの乗り物のイラストが。それぞれの星のイメージが固まるまでの変遷がみられる。ゲーム上では一部しかみられない各惑星の全体地図も収録。

 チャプター3はモンスターのイラストとCGモデルが。編集の都合か未収録のモンスターが多くてガッカリ。色違いなんかは仕方ないにしても、もう少しなんとかならなかったものか…。例外でグリナビートは赤いSのほうが収録されてたけど、レアモンスターは通常のラッピーとジャッゴのみ。ジャッゴのイラスト怖すぎ…。

 以下、未収録モンスター(レアは除く)。

  • コロニー
    • デルセバン
    • センディラン
    • ベルパノン
  • パルム
    • ゴヴァーラ
    • シャグリース
    • ミズラ
    • YG-01K BUGGE
    • ゴーマメスナ
    • 特務兵カノーネ
    • 特務兵アサルト
    • ローグスオッグ
    • ローグスジャッセ
    • ポラヴォーラ
    • グリナビートC
    • ゴルドルバ
  • ニューデイズ
    • バイシャ乙32型
    • 教団警護士オズナ
    • 教団警護士タグバ
    • ガルヴァバス
    • ザムヴァパス
    • オンマゴウグ
    • ゾアルゴウグ
  • モトゥブ
    • ヴァンダメラ
    • ナヴァル
    • ブルブナ
    • ジシャガラ
    • ビルデビア
    • ドルァゴーラ

 チャプター4は武器のイラストとCGモデルが…ってまだ未解放のが載ってるじゃん!。ソードのとこだけみちゃったよoy2。ここはしばらく読めないなぁ。


 それなりに楽しめたけども、物足りない部分も多かったかな。もしイルミナスの野望の設定資料集を出すとしたら、しっかり補完したものであって欲しい。