「PHANTASY STAR UNIVERSE」 ASIN:B000A85PIE

 予告されていた大型イベント「炎の絶対防衛戦」が22日から始まる。期間中の約1ヶ月のあいだは人気の狩場である東方や紅を含めた大部分のフリーミッションが一時停止になるとのこと。


 ストーリーモードをプレイしているひとは知ってるだろうけども、ゴーグルとフォトンイレイザーを使わなければならない浄化ミッションはあまり楽しいものではなかった。装備してから使用して主観視点にしなければ効果が現れず、判定の射程も短いというゴーグルの使い勝手の悪さが主な理由。

 フリーミッションで木を壊したりするくらいだったら1周に数回程度だからそれほど苦にならない。浄化ミッションとなるとそれを何度となく繰り返さなければならず、マルチプレイで人数が増えれば負担は減るものの、面倒なことに変わりはない。


 それと、アイテムパレットの問題もある。攻撃と浄化を分担するならともかく、ゴーグルとフォトンイレイザーは常備が基本だろうからパレット2つが埋まることになる。

 マルチプレイ時は以下のように配置している。トラップが使えるタイプの場合はゴーグルのところにトラップが入ることも。

  • モノメイト
  • ディメイト
  • スターアトマイザー
  • ゴーグル
  • ソルアトマイザー
  • アンチメイト

 フォトンイレイザーのためにどれかひとつは外さなければならない。ソルアトマイザーは凍結など行動不能の場合だけ使ってるから、そういった攻撃をする敵が出ないとこだったら外せる。フォース系が一緒の場合はモノメイトかアンチメイトか。


 ゴーグルは60個のアイテム枠のひとつを占有する。フォトンイレイザーでまたひとつ占有されるのか、と思ってたらミッション開始時に配布、終了時に回収とのこと。プレイするたびにパレットに配置する手間を考えると期間中は占有、終了時に回収というほうが良かったんじゃないのかなぁ。


 プレイしてみないとわからないけども、大部分のフリーミッションを停止させるというマイナス要素に見合ったプラス要素があるのかなぁと。浄化の度合いが進んでいくとフリーミッションの停止が解除される、なんて演出があったりして?。