「機動劇団はろ一座 ガンダム麻雀DS」 ASIN:B000BX2Q5I

 気になってたのでさっそく初買いにて購入。シリーズ第一弾の「ハロのぷよぷよ」はキャラは気になってたんだけど、落ちモノはあまり好きじゃないためスルーしてた。

 対局中はもちろん、オプションで設定するところまでしゃべりまくりで驚いた。決めセリフとか名言とかを麻雀にからめてアレンジしてハマってるし。セリフのパターンも多い。上がったときに役の名前を言うんだけど、上がったキャラごとにいちいち違う声だったりという凝りよう。

 音楽と効果音もおなじみのが随所に使われている。シャアがリーチかけると「シャアがくる」が流れたりするし。

 最初に使えるキャラは、アムロ、カイ、ブライト、シャアの4人。シナリオをクリアすると増えてくのかな?。うう、早くランバラル使いたい〜。

 牌は一般的なものに加えて、ガンダムのキャラを使った「G牌」というのも収録。東南西北がブラウブロ、ビグロ、グラブロ、ビグザムで、モノクロのシルエットがそれぞれの漢字にみえるようになってたり。予約特典にカードとしてついてたみたい。

 プレイ感覚は「ぎゅわんぶらぁ自己中心派」に近いかな。ゲージが溜まるとプレイヤーも含めて「至言ワザ」というイカサマが使える。

 通信対戦には対応だけども、ダウンロードプレイは非対応。しゃべりまくりなのがウリだから仕方ないか。

 ガンダムファンは買いです!。初心者向けに「麻雀ガイド」というチュートリアルも入ってるし、麻雀できない、というひとはこれで入門してみては?。