デフラグ

 ここ最近HDDの読み書きが遅く感じるようになった(特にPSOとか)から起動ドライブをデフラグしてみた。このマシンを組んで丸5年、ほかのマシンも含めて初めてのデフラグだったりする。気になるほど遅くなったことはなかったし、HDDを痛めるように思っていたためもある。

 INASOFTの「すっきり!! デフラグ」というフリーソフトを入れてからデフラグ開始。TEMPファイルの削除に1時間、デフラグに9時間、と終了するまでに10時間もかかった。実質の容量は8GB弱だったけど、こんなものなのかな。

 デフラグ中の詳細表示はクラスタごとに小さなブロックが画面いっぱいに表示される。断片化していたクラスタがつながっていく様子はパズルゲームみたいで、みていてちょっと面白かった。

 1分以上かかってたPSOの起動チェックが50秒ほどになったりして、思ったより効果があった。ほかのソフトも全般に起動速度が速くなった感じ。