「PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst EPISODE 4」 ASIN:B00070MMYA

 1周年記念イベントで今週はEP4のレアドロップ率が2倍に。ただし、通常冒険が適応外になっていたり、一人用クエストが延期になっていたりしてヤレヤレといった感じ。

 とりあえず潜ってみるべぇとベリーハードの9−7へ。最初の部屋で赤箱が出てさっそくの2倍効果。レアドロップのテロップで流れなかったし、フォトンドロップだろうと思って拾ってみると、剣だった。いままでEP4をプレイしてきて初の箱以外からのレアアイテム。なんだろうなぁと鑑定してみると…

 セイクリッドダスター

 あまりのことにしばらく動悸がおさまりませんでしたよ(^^!。

 さらに驚くべきことはそのあと9−7をプレイしたら、3回目と4回目に同じ最初の部屋でまた出たこと(@@!。そのあとはデトナータからフォトンドロップが出ただけで赤箱はピタリと止まった。メリッサエーエーにも初遭遇したけども、落としたのはメセタ(;;。

 一応ネタバレにしておくと、ドロップしたのはコイツ↓。


 ゴラン。攻略本ではドロップテーブルが空欄になっていたとか。

 レアドロップのテロップはドロップしたシップ、ブロック、部屋名、アイテム名が流れてくるんだけど、ネタで笑える部屋名があって面白い。例えば部屋名を「今日未明、埼玉県春日部市」としておくと、「01:Aries-BLOCK05-今日未明、埼玉県春日部市に蛇矛がドロップしました。」というふうに流れる(笑)。セイクリッドダスターは表示されないから、まだテロップを出したことはない。テロップ出してぇ。

  • 今日の獲得レア
    • セイクリッドダスター×2
    • セイクリッドダスター(AB:25 Ma:45 Da:15)
    • フォトンドロップ