「東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング」 ASIN:B00097D8YO

 話題になっているので買いにいってみたら、4軒目でようやく発見。ほぼ定価だったけども、元が安いからね。しかし、タイトル長っ!。「脳トレ」と呼ぶことにした。

 nintendogsやってたから音声認識は驚かなかったけども、手書き文字の認識速度には驚かされた。正確さもかなりのものだし。

 お手軽版をやったあとに試しに毎日トレーニングをやってみたら、脳年齢はなんと22歳!。そのあと2回やったら39歳と38歳だったんだけどね(^^;。最初のはたまたま得意なものだったみたい。DSに向かってしゃべる(声を認識させる)のもnintendogsで慣れてたし。