「機動戦士ガンダム 一年戦争」 ASIN:B00065G7PQ

 7面までクリア。原作の名シーンを再現する「メモリアルアクション」を探すのが楽しい。シールドを持ってるのに防御に使えないのは納得いかないなぁ。射撃ミッションは機銃の動きが遅くて敵の出現パターンを覚えないとちょっと難しいかな。

 メカの動きやモデリングは「エースコンバット」と同様のリアルさが感じられた。BGMはアニメ版のものが使われていて、状況に応じて変化したりするのは嬉しい。いままでのガンダムゲームでは使われてなかったものが多かったし。

 ステージ間のデモは重ねた止め絵を別にスクロールさせたり、顔のアップの小さなウィンドウが開いて会話したりというパソコンゲームを思わせる懐かしい手法だった。ゲームシーンがリアルなだけに、あっさりめでも悪くないかな。セイラさんは井上瑤だった。