「ジョゼと虎と魚たち」 ASIN:B0002JDUW4

 鑑賞3回目。オーディオコメンタリーで観た。出演は監督の犬童一心、主演の妻夫木聡池脇千鶴。ジョゼの家での食事のシーンで3人が口を揃えて「おいしそう」と。激しく同意。犬童監督は意識して食事や料理のシーンを入れているそうで、自身が術中にハマってた。池脇はヌカ漬けを作っているそうで、仕事にヌカ床を持っていくほどの凝りようとのこと。ジョゼの祖母役の新屋英子は「ミックジャガーに似てる」と監督が(笑)。ものスゴい存在感で、性別は超越しているとは思ってたけども。荒川良々の出てくるシーンで妻夫木は笑いをこらえるのが大変だったそうな。おもしろすぎだものね。妻夫木は自分以外のセリフをマネたりして、終始笑いのある楽しいオーディオコメンタリーだった。

 観終わったあと、すぐに白米を食した。