「アナザーコード 2つの記憶」 ASIN:B0007L8SPQ

 雪でも降りそうな風雨と寒さのなか買ってきたよ。

 ネタバレするとイヤなのでマニュアルすら読まずにプレイ開始。第1章をクリア。多くは語れないけれど、推理小説が好きなひとと、「MYST」にハマったひとには激しくオススメ。意外と早くクリアできてしまいそうなので、1日1章ずつ進めることにした。じっくり味わってゆきたいと。

 ひとつだけ気になったのは真上見下ろしでの移動システムで、走ることしかできないところ。タッチパネルで操作できるんだから、主人公からの距離が近いと歩く、というように移動速度に変化を持たせて欲しかった。背景の流れをじっくりみたい、というのもあるし、いきなり部屋に入ってしまったりすることもあったので。