「リッジレーサーDS」

 内容はニンテンドー64版「リッジレーサー64」のリニューアル移植。64版も当時はPS1版よりキレイだったんだけど、いまみるとちとショボいな。PSPの「リッジレーサーズ」と比べちゃダメ〜。

 シングルカード、マルチカードで最大6人までの通信対戦ができるのがウリ。あと、タッチパネルでハンドル操作もできる。慣れればけっこう面白いかも?。

 64版と比べると、主観視点でバックミラーがつかないのがちょっとプレイしづらいかな。選択画面はタッチパネルに対応していて選びやすい。BGMが2曲追加されてた。本家の曲は1曲もないんだけど、自前編集してCD-Rに焼いたくらい好み。

 制作は直接ナムコが絡んでないみたいだけど、どうしてもDSでリッジがプレイしたいというひとにはオススメ。コースはPSの「リッジレーサー」、「リッジレーサーレボリューション」のものに加えてオリジナルが4つとボリュームあるし。しっかりリッジの走りは再現されてるし。