お墓参りへ

iguru2004-09-24

 雑司が谷までお墓参りへ。猫がいるかと期待して一眼デジカメを持って行くも、会えず。代わりにカマキリとトンボを撮る。

 荒川線で鬼子母神へ。敷地内にある駄菓子屋さんには有名な猫がいたそうだが、病死や連れ去りなどでいまは一匹もいなくなってしまったとのこと。こちらでも猫に会えず。駄菓子をたんまり購入。

 東池袋まで戻ってから有楽町線飯田橋へ。神楽坂を少し回ったあと、ここでしか売ってないというペコちゃん焼きを購入。

 大江戸線を使って帰宅。大江戸線に乗ったのは初めてかも。ホームの太い柱が半透明で緑色したモノに覆われてるのはなぜ?。みなとみらい線の駅もそうなんだが、宇宙船や軍事施設を連想させて落ち着かない。シェルターだというウワサは本当なのかもしれない。