「スター・ウォーズ ローグ・スコードロンIII」 ASIN:B0000D0Y6B

 起動したときのルーカスアーツのデモで爆笑。ロゴが足でリズム取りだしたと思ったら、主役の面々がミラーボールのあるステージでディスコダンス(笑)。露出度の多いレイア姫がちょっとエロエロだし(^^*。

 戦闘機に乗って戦うことしかできなかった前作と比べてAT-STやスピーダーバイクに乗ったり、白兵戦ができたりするのが本作のウリのひとつ。タトゥイーントレーニングをすべてクリア。ルークの家から始まって、ランドスピーダーやスゥープパイクに乗ったり、AT-STで訓練したりとこれだけでもスターウォーズの世界がかなり楽しめる。

 このソフトを買った理由として大きいのが、オマケでついているアーケード版の「スターウォーズ」と「帝国の逆襲」。これだけはパスワードをつかってプレイさせてもらいました。懐かすぃ〜(;;。いまプレイしても面白いなぁ。音声合成がいくつも入ってたりするのは当時としては驚異的。