「SIMPLE2000シリーズVol.60 THE特撮変身ヒーロー」 ASIN:B0002ER69C

 難易度極悪をクリアしたらまたもやゼブラーマンのコスチュームがもらえた。今度は旧バージョン。難易度難しいでもらえたのは新バージョン。マントもついててモデリングは良い感じ。アイテム獲得率は86%。開いてないパネルは21個。とりあえず打ち止めかも。設定していたコンボは以下のとおり。

  • パンチコンボ(アナログキーオフ)
    • スピアーチョップ
  • パンチコンボ(アナログキーオン)
    • ヒーロージャブ
    • ヒーローミドル
    • ヒーロータックル
    • スピアーチョップ
  • キックコンボ(アナログキーオフ)
    • ヒーローターンキック
  • キックコンボ(アナログキーオン)
    • サッカーキック
    • ヒーローハイキック
    • ヒーローローキック
    • ヒーローターンキック

 剣が手に入るとかなり楽になるんだけど、それまでがツラい。ザコの戦闘員は良いとしても、カタいボスが多すぎ。私はゼブラーマンみたさにプレイしたけども、ほかにヤリ込ませる要素が薄いんじゃないかな。ヒントを頼りにアイテムを獲得していったり、獲得したアイテムを組み合わせてつながるコンボを作ったりするのはそれなりに楽しかった。でも、苦労して獲得したコスチュームとかアクセサリってカッコイイものが少ないんだよね。

 ラスボスのデスムキンの攻略法を書いておこう。間合いが遠いと同心円状に時計回りで8発の爆裂弾を撃ってくるので、デスムキンを画面右上、プレイヤーを左下に位置させる。爆裂弾を撃ってきたら避けてポージングしているデスムキンにコンボを食らわせて左下に戻る。あとはその繰り返し。倒しにくさではカタくて攻撃が見切りづらいロボデスガーVer.2のが上かも。

 ちなみに我がヒーローの名は「特攻野郎レンタヒーロー」。ヒロインを作るときはやっぱり「レンタヒロコ」かな。