「太陽戦隊サンバルカン ミュージックコレクション」 ASIN:B00005ENCU

 戦隊モノ数あれど、1番印象深いのはサンバルカンだね。とかいいつつライナーみてバルイーグルって途中で交代したんだぁとか豹役の小林朝夫って小林亜星の息子で親子競演もしてたんだぁとか山田隆夫出てたっけぇとか、内容は忘れてる部分もあったりしたけど。そういったドラマ部分よりも、イーグル(空)、シャーク(海)、パンサー(陸)と明確に位置付けがなされたキャラクター、変形合体ロボのサンバルカンロボに母艦のジャガーバルカン、とかのほうがインパクトの強かったからなぁ。バルシャークのヘルメットって鮫の顔がちょっと可愛くみえる。ほかの2つと違って全体が鮫になってるせいかな。そういや桂正和が「3パロかん」とか描いてたっけな。

 TVサイズの主題歌3曲以外はインスト。主題歌はもちろん、オープニングのバリエーションとジャガーバルカンのテーマが印象深い。ポヨンポヨンって音色で「ムテキング」のオープニングを思い出したんだけど、同じころ作曲されたものだったんだ↓。