「Phantasy Star Online Blue Burst」

 keikoさんのとこ(id:keikokeiko)で盛り上がってるのをみてプレイしたくなってしまった。いま使ってるPCは4年ほど前に「Diablo2」をプレイするために組んだものなのでスペック的にキビしいと思ってたんだけど、ダメもとでこのあいだ買ったテックウィンDVDに付いてた製品版クライアントをインストールしてみた。結果は貼ってある画像をみてのとおりで、プレイ可能でした。DirectXを更新するのも久々だったなぁ。7.0から9.0bだもん。
 PCのスペックは、CPUはDuron 600MHz、グラフィックカードはいまは亡き3Dfx社のVoodoo5 5500 AGP、OSはWindows98SE、メモリは384MB。しっかりVoodooを認識してくれたのは嬉しかったヨ(涙)。
 グラフィックの設定はローエンドにするとかえって処理落ちするのでノーマルに。画面サイズは1024x768、32bitカラーでも処理落ちはほとんどみられなかった。ただし、ポリゴンの表示の優先順位がおかしくなるところがあって、奥のものが手前に表示されてちょっとみづらい。プレイに支障はそれほどなさそう。
 作成したキャラはGCの「PSO EP1&2」でメインで使ってたものと同じレイマール。客観視点は自分がブラインドになってみづらくなるので、いままで作ったキャラはすべて身長が最小。見た目もカワイイし。セクションIDの法則は変更されたようで、グリーニルにするつもりがホワイティルに。とりあえずいいか。
 PSO歴を書いておくと、DCの「Ver.2」はアルティメットの坑道エリアまで、GCの「PSO EP1&2」は1、2ともハードまでクリアしてます。「Diablo2」ではオンラインでもプレイしてたけど、PSOでは1度もなかったので、今日が実質的なPSOデビューでした。
 実は、いまだに一般回線でダイアルアップ接続なのですよ(汗)。そろそろブロードバンドにするかなぁと思ってたところだったので、さっそく回線変更の申し込みをしておきました。早ければ来週の火曜から参戦できそう。